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ロマン派時代

ロマン派音楽は、ロマン主義の精神によって古典派音楽を発展させていった、19世紀のヨーロッパを中心とする音楽を指します。

バロック音楽や古典派音楽は後世の人々によって名付けられたのですが、ロマン派音楽は、当時の音楽家自らが自分たちの主義を主張するため自主的にロマン派と名乗っていました。

ロマン派音楽では、ひとりで自由に表現できるピアノが好まれ、ショパンやシューマン、リストに代表されるピアノ作品が多く作られます。

音楽史では、1827年ベートーヴェンの死を境に、古典派とロマン派とに分けていますが、実際は明確に区分できるものではなく、数年をかけて古典派からロマン派に移行しています。
ですので、移行期は古典派音楽とロマン派音楽が混在していることになります。

例えば、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンやフランツ・ペーター・シューベルトなどは、古典派時代に活躍しましたが、その音楽は、同時にロマン派時代の基礎をも築きました。
ロマン派音楽は、1世紀あまりの間に多くの表現手法がみられることから、音楽史では19世紀の半ばを区切りとして前期ロマン派と後期ロマン派に分けられています。
後期ロマン派に当たる19世紀後半になると、ロシアやボヘミアなどの音楽後進国にもドイツロマン派の流れが押し寄せ、民族主義を取り入れた国民楽派(あるいは民族楽派)が生まれました。

ロシアではグリンカによりロシア国民楽派の基礎が作られ、ロシア五人組(ボロディン、キュイ、バラキレフ、ムソルグスキー、コルサコフ)によって普及します。

バロック時代

ルネサンス期の終了する1600年頃からバッハが亡くなる1750年頃までの時代をバロック時代と呼び、この時代に活躍した作曲家ヘンデル、バッハ、ゲオルク・クープラン、ヴィヴァルディなどに代表されるヨーロッパ音楽をバロック音楽といいます。(なお、18世紀前半を前古典派時代として、バッハとヘンデルを、前古典派に含める場合もあります)
バロックという言葉は、ポルトガル語で「歪んだ真珠」を意味する「Barocco」という単語に由来しており、バロック時代のバロック音楽を、彫刻や絵画等と同じように、装飾過ぎる傾向を嘲笑い、バロックと呼ばれるようになったといわれています。
バロック以前は、合唱音楽を中心とした声楽音楽が栄えましたが、バロック時代には、オペラなどの歌劇音楽が誕生し、ヴァイオリンやピアノなどの器楽の進歩により本格的な器楽音楽が完成しました。また、このバロック時代には、名器として名高いストラディヴァリのヴァイオリンが生み出され、ピアノが発明されました。