楽譜に出てくる記号や音楽用語には様々なものがあります。記号の意味を知らないと作曲されたものとは違った音楽になります。ここでは基本的なものを取り上げたいと思います。
楽譜に出てくる記号や音楽用語には様々なものがあります。記号の意味を知らないと作曲されたものとは違った音楽になります。ここでは基本的なものを取り上げたいと思います。
音楽には拍子があります。拍子とはある音符,例えば4分音符(♩)や8分音符(♪)など)を1拍という単位としてそれが1小節に何拍入るかを言います。
例えば)
【4/4拍子】(4分の4拍子)は、4分音符(♩)が1小節に4つ分(4拍)
【2/4拍子】(4分の2拍子)は、4分音符(♩)が1小節に2つ分(2拍)
【3/4拍子】(4分の3拍子)なら4分音符が1小節に3つ分(3拍分)となります。
分母の数字が音符の名前を表し、分子の数字が1小節の拍数になります。
【6/8拍子】は8分音符が6拍となりますが、テンポの速いものでは付点4分音符分(8分音符3つ分)を1拍とし2拍子で拍を数えることもあります。
その場合、楽譜上の速度表示に付点4分音符=80というように示してあります。
どんな音符を使っても算数のように数があっていれば大丈夫と思ってください。
その他に、5拍子や7拍子といった「変拍子」もありますが、リズムも取りにくいので練習教材としてはあまり使用しません。
図(表記)
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読み方
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意味
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ppp
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ピアニッシシモ | ものすごく弱く |
pp
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ピアニシモ | とても弱く |
p
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ピアノ | 弱く |
mp
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メゾピアノ | やや弱く |
mf
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メゾフォルテ | やや強く |
f
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フォルテ | 強く |
ff
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フォルティッシモ | とても強く |
fff
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フォルティッシシモ | ものすごく強く |
cresc.
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クレッシェンド | だんだん強く |
decresc.
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デクレッシェンド | だんだん弱く |
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||
dim.
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ディミヌエンド | だんだん弱く |
>
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アクセント | その音だけ強く |
ピアニッシシモ
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ピアニッシモ
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ピアノ
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メゾピアノ
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メゾフォルテ
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フォルテ
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フォルティッシモ
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フォルティッシシモ
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テンポとは曲の速さのことです。その曲それぞれのテンポがあり、そのテンポを表す記号があります。
譜面の最初に速度表示として、♩=90ような音符と数字が書いてある時と、文字が書いてあるときがあります。前者は記号のひとつでメトロノーム記号と言います。
メトロノームとは正確なタイムを計る機械です。
メトロノーム記号は1分間に基本の音符が何回打つかを表示していて、「1分間に4分音符が約90回打つ速度です」というのを表しています。
基本の音符は2分音符になったり、8分音符にもなったりします。後者の速度記号は下記のような意味を持っています。
記号
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読み
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回数/分
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意味
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---|---|---|---|
Grave
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グラーベ
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♩=42前後
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重々しく
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Largo
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ラルゴ
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♩=46前後
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すごく遅く
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Adagio
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アダージョ
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♩=52前後
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ゆるやかに
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Lento
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レント
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♩=56前後
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遅く
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Andante
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アンダンテ
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♩=72前後
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歩く速さで
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Moderato
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モデラート
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♩=96前後
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中位の速さで
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Allegretto
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アレグレット
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♩=108前後
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やや速く
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Allegro
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アレグロ
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♩=132前後
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速く
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Vivace
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ビバーチェ
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♩=160前後
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快速に
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Presto
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プレスト
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♩=184前後
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すごく速く
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曲中には何度か同じフレーズが続く場合があります。
4小節目の終わりにあるをリピート記号といいます。 |
何小節かをリピート記号ではさんだ譜面もあります。 上の譜面は5小節目からと6小節目をリピート記号ではさんだ譜面です。 演奏の順番は『A→B→C→D→E→F→E→F』 |
カッコのリピート記号もよく使われます。繰り返したい最後の小節が違うときに、 カッコ1、カッコ2としておけばカッコの繰り返しになります。 演奏の順番は『A→B→C→D→E→A→B→C→D→F』 |
リピート記号とカッコを使って上の譜面のようなことも出来ます。 演奏の順番は『A→B→C→D→E→C→D→F』 |
D.C.(ダ・カーポ)も繰り返しの記号のひとつで「曲のはじめにもどる」という意味です。 D.C.まで進んだら小説のはじめに戻ってまた繰り返し演奏し、 まず1回目、Fineは通りすぎてD.C.で戻ってきた時のFine(フィーネ)のところで終わります。Fineは「ここで終わり」という意味です。 演奏の順序は『A→B→C→D→A→B』です。 |
D.S.(ダル・セーニョ)も繰り返しの記号です。 D.S.まで進んだらセーニョマークまで戻り、D.C.の時と同じ様に1回目は通りすぎて、 D.S.で戻ってきた時のFineで終わります。演奏の順序は『A→B→C→D→B』です。 |
D.C.やD.S.の繰り返しと合わせてよく使われるのがCoda(コーダ)です。
1回目のtoは通りすぎて、D.C.で曲のはじめに戻った後、toからCodaへ飛びます。 |
上記で出てきた記号が組合わさったものです。 演奏の順序は『A→B→C→D→E→F→G→H→C→D→E→F→I→J→K→L』です。 |
楽譜に書かれている音符はどこの位置の音を示しているのか、まずそれを表で確かめて弾きましょう。
音符を読むのが苦手な方は、初めのうちは書き込んでも構いません。
徐々に書かなくても読めるようにしていければベストです。
中央のド、そこから1オクターブ上のド(1つ上の位置のド)、反対に1オクターブ下のド(1つ下の位置のド)、この3つのドを覚えてしまうと、譜読みがスムーズにできるようになってきます。
楽譜には音符をどの指で弾けばよいのかを示すために番号がふられています。
左右とも、親指から順に1.2.3.4.5 と番号で表します。
指くぐり、指ちぢめ、指広げなどの運指法があります。
指番号を守る事は、上達するのにとても重要なポイントですので、番号を守るクセをつけてください。